제목   |  [2/21]無限の興奮の世界…韓国コレクターがなぜ草間彌生に熱狂するのか 작성일   |  2022-02-14 조회수   |  2649

無限の興奮の世界…韓国コレクターがなぜ草間彌生に熱狂するのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ニューヨークで、ある日、キャンバス全体を何の構成もせずに無限の網と点で描いていたが、ある瞬間、私の筆がほとんど無意識のうちにキャンバスを超え、食卓と床、部屋全体を網と点で覆い始めた。おそらく幻覚だったようだ。その点は広がりながら私の手、体などのすべてを恐ろしく包み込んだ。あまりにも怖くて悲鳴をあげ、駆け付けた救急車が私をベルビュー病院に乗せて行った。この事件の後に、私は作品とパフォーマンスのスタイルを選ぶことになった。私の仕事の方向転換は、常に内的状況から出てくる避けられない結果である。」(草間彌生「自伝」より)

「天才の狂気」というのは、このようなものか。時間が追ってくると正常な壁掛け時計にカップをいきなり投げつけてしまうとか、絵が思い通りに描けないとキャンバスをバリバリ引き裂くなど、「高次元の行為芸術」だ。しかし、草間彌生は異なるのではないか。パラノイア的精神障害を芸術に昇華させたためだ。彼女の作品世界を集約した、やや長い引用が必要だったのもそのような理由からである。複雑な精神世界から作られていて、一言で説明することはできない。

草間彌生(92)。日本で生まれ、アメリカや日本などを行き来しながら活動してきたがインスタレーション作家につく修飾語はとても派手だ。「水玉作家」「カボチャ作家」という別名は、簡単な愛嬌的表現に過ぎない。「現代美術界の巨匠」もむしろ平凡である。90を超えても現役と言われるこの女性作家は、一時を風靡した過去の歴史に埋め込まれることを全身で拒否してきた。「最も高価な生存作家」といわれることもある。実際に今生きている作家の中では、最上位圏を争う作品取引額だ。

しかし、彼女にはいつも非凡な「ストーリー」がついてきた。幼少時代から経験してきた妄想と幻覚、専門的な診断結果は「強迫観念、パニック障害」。これらと戦って勝ち抜いてきたということだ。

一体何が草間をいまだに無限創作の世界に、一体何がコレクターをいまだに無限の興奮の世界へと導くのか。その答えを探す展示が韓国ソウル中区のKGタワーアートスペースで行われる。11日から始まる「草間彌生:オリエンタルの光」展だ。

今回の「草間彌生」展が特別なのは、韓国国内のコレクターが所蔵している草間の作品20点余りを展示するという点だ。草間が2000年代に制作した代表的なアクリル作品「ホワイトネット」(White Nets・2006・145.5×145.5センチメートル)をはじめ、「カボチャ」を色に模様に多様に変奏した1990年代のスクリーンプリント作品10点余りを見ることができる。

“太陽が東山の上にきたら私はカボチャと向き合う。すべてのものを忘れひっそりと私の心に集中する。ダルマが岸壁と向き合って十年を過ごしたように、私はカボチャと向き合いながら時間を過ごす。 ”

世界の美術界がなぜ数十年間、草間に熱狂してきたのか。そこには天才の狂気を超えた芸術家の「無限の情熱」があったはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク:https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0809/10310482.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

인쇄하기