제목   |  3列目ない2列シートミニバンなぜ増加? トヨタやホンダも次々導入する理由とは 작성일   |  2019-03-05 조회수   |  2735

 

 

 


3列目ない2列シートミニバンなぜ増加? トヨタやホンダも次々導入する理由とは

 

 

 

 

 

 

                                                 

 

 

 

 

 

 


アクティブシニアが牽引か、変わりゆくミニバン市場
 現在のミニバンタイプが登場してから約30年。従来は「多人数乗車・多積載」がミニバンのメリットとなりファミリー層から絶大な支持を受けて、ミニバンは人気の市場となっています。


しかし、2018年から2019年にかけて、コンパクトクラスやミドルクラスのミニバンに相次いで2列シート仕様車が登場。徐々に、ミニバンの3列シート離れが進んでいるような印象を受けます。

 なぜ、「多人数乗車・多積載」がメリットのミニバンに、あえて2列シートの5人乗り仕様車が登場し始めたのでしょうか。

 2018年5月にホンダ「ジェイド」がマイナーチェンジで2列5人乗り仕様を追加。同年9月には、コンパクトクラスのミニバンで販売台数トップとなるトヨタ「シエンタ」も、同様の仕様を新たに設定しました。

 さらに、2019年1月にはミドルクラスで販売台数トップのトヨタ「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」にも、「MULTI UTILITY(MU)」と呼ばれる2列シートで5人乗り仕様のコンプリートカーがモデリスタから登場しました。

 大きな理由のひとつと考えられるのは、約680万人とも言われる『団塊の世代』の動向です。現在70歳台に突入しているこの世代の人たちは、生涯現役という意識が強く、男女問わず消費活動に積極的で、趣味や付き合いも多い『アクティブシニア』と呼ばれています。

 流行にも敏感で、近年再びブームとなっているアウトドアレジャーは、釣りやサイクリング、山登りやキャンプなど、アクティブシニアもその人気の一端を担っているため、選ぶクルマも人を乗せることより、荷物スペースの広さと使い勝手を重視する傾向となっているのです。

 トヨタ「シエンタ」のマイナーチェンジを担当した、トヨタの製品企画チーフエンジニア・粥川宏氏は次のように、ユーザー動向を説明しています。

「『3列はいらないから、荷物がたくさん積めること』、『車の中で泊まれること』、『荷室空間をカスタマイズできること』というアクティブシニアの要望をキャッチし、それに応える2列仕様を追加してユーザー層を広げたいという想いがありました」

 そして、要望のひとつに挙がった「車中泊」のニーズが高まっていることも、大きな理由といえるでしょう。

 

 

 

 

 

 

リンク:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00010002-kurumans-bus_all&p=1
 

 

 

 

 

 

 

【単語】

 

 

 

 

 

 

1.  増加 : 物の数量がふえること。また、ふやすこと。
2.  導入 : 外部から導き入れること。引き入れること。
3.  アクティブシニア : 自分なりの価値観をもち、定年退職後にも、趣味やさまざまな活動に意欲的な、元気なシニア層。
4.  牽引 : 大勢の先頭に立って引っぱっていくこと。 
大きな力で引っ張ること。引き寄せること。
5.  従来 : 以前から今まで。これまで。従前。
6.  積載 : 物を積み載せること。特に、船・車などに荷物を積むこと。
7.  相次いで : あとに続いて。次々と。
8.  突入 : 勢いよく中に入ること。突っ込むこと。
重大な事態に入ること。
9.  生涯現役 :「定年後も仕事を続け、働くこと」というような狭義の意味で使われる場合と、社会全体の立場からの視点を持つ、広義の意味で使用されている場合がある。
10. 消費活動 : 人が欲望を満たすために、財貨・サービスを使うこと。
11. 敏感 : 感覚や感度の鋭いこと。また、そのさま。
12. 荷室 : 商用車で周りに柵のある荷物積載設備、あるいは乗用車で乗員の携帯品を積み込むためのトランクなどの荷物室をいう。

 

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