日本三名園 : 江戸の美意識は今も
日本三名園と呼ばれる水戸偕楽園、加賀兼六園、岡山後楽園はいずれも江戸時代に大名が造った庭園。数百年も前の美意識に、現代の私たちもいまだに心引かれ、海外からも多くの観光客が訪れる。
偕楽園、兼六園、後楽園はいずれも「池泉回遊式庭園」と呼ばれる江戸時代の代表的な庭園形式。御殿の書院などから見て楽しむ座観式とは違い、池を中心とした園路をめぐりながら景観を楽しむのが特徴。
偕楽園
1842年(天保13年)に水戸藩第9代藩主徳川斉昭が造園。偕楽園の名称は、中国の古典『孟子』の「古の人は民と偕(とも)に楽しむ、故に能く楽しむなり」という一節からとったもので、「偕楽園記」では「是れ余(斉昭)が衆と楽しみを同じくするの意なり」と、述べている。
当初は、武士と神官・修験・僧侶など宗教関係者しか入ることができなかったが、次第に庶民一般の入園も認めるようになった。
梅の名所として名高く、園内には約100品種・3000本の梅が植えられている。春は桜、初夏にはツツジ、真夏には緑あざやかな孟宗竹や杉林、秋には萩の花やモミジなど四季折々の植物が目を楽しませる。
兼六園
加賀藩前田家が金沢城外郭の約3万坪(11.4ha)に造営した藩庭。5代・綱紀の時代から180年の年月をかけて完成させたと伝えられる。
四季折々に表情を変える自然美が魅力だが、とりわけ、雪から木の枝を守るために施される「雪吊り」は冬の風物詩として有名。絵葉書やガイドブックなどにしばしば登場する二本脚の灯籠(とうろう)は、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に形が似ていることから、「徽軫灯籠(ことじとうろう)」と名付けられている。
金沢城、金沢21世紀美術館とは隣接したエリアにある。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで3つ星を獲得。
後楽園
岡山藩2代目藩主・池田綱政(つなまさ)が自ら憩いの場として築いた大庭園。領民の入園も認め、能を好んだ綱政は自ら舞う姿を見せたり、継政以後の藩主たちは、参勤交代で岡山を留守にする間は日を決めて庭を見せていたという。1934(昭和9)年に水害、1945(同20年)に戦災に遭ったが、江戸時代の絵図などに基づいて復旧され、江戸時代の姿を大きく変えることなく今日に受け継がれている。
リンク:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200312-00010001-nipponcom-cul
[単語]
1.日本三名園(にほんさんめいえん) :日本の代表的な三つの名園。
2.いずれも:三人称複数の人代名詞。みんな。
3.江戸時代:徳川家康が征夷大将軍に任ぜられた慶長8年(1603)から、徳川慶喜 (よしのぶ) が大政奉還して将軍職を辞した慶応3年(1867)までの、江戸に徳川幕府(江戸幕府)の存続した265年間。家康が関ヶ原の戦いに勝利を収めた慶長5年を始期とする説もある。徳川時代。
4.大名(だいみょう):平安末・鎌倉時代、多くの名田 (みょうでん) を所有した者。江戸時代、将軍に直属した1万石以上の武家。
5.心引かれる(こころひかれる):(興味や魅力を感じて)心がひきつけられる。
6.御殿(ごでん):貴人の住宅を敬っていう語。
7.座観式(ざかんしき):座敷に座って眺めて鑑賞する方式です。
8.園路(えんろ):公園や庭園の中の道。
9.とりわけ:特に。
10.雪吊り(ゆきづり):雪折れを防ぐために、庭木などの枝をなわや針金などでつり上げておくこと。
11.絵葉書(えはがき):裏面に写真・絵などのある葉書。
12.しばしば:時々、よく、度々、しょっちゅう。
13.琴(こと): 日本で、弦楽器の総称。
14.琴柱(ことじ): 和琴 (わごん) および箏 (そう) で、胴の上に立てて弦を支え、その位置によって音の高低を調節するもの。
15.徽軫灯籠(ことじとうろう):霞ヶ池の北岸に配された兼六園を代表する景観です。徽軫灯籠は足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われています。
16.能(のう):日本の古典芸能。
17.参勤交代(さんきんこうたい):江戸幕府が諸大名を定期的に江戸に参勤させた制度。
18.絵図(えず):家屋・土地・庭園などの平面図。絵図面。