제목   |  2019年の景気「悪化する」は小売りで4割、景気の懸念材料は「増税」と「人手不足」 작성일   |  2018-12-19 조회수   |  3265

 

 

 

2019年の景気「悪化する」は小売りで4割、景気の懸念材料は「増税」と「人手不足」

 

 

 

 

                                                               

                                                               

 

 

 

 

帝国データバンクが実施した、2019年の景気見通しに対する企業の意識調査によると、2019年の景気は「悪化局面」と答えた割合は29.4%だった。「悪化局面」の割合は前年の調査と比べて17.1ポイント高い。業種別では小売業の約4割が「悪化局面」と答えている。


調査は全国2万3052社を対象に実施し、9746社から回答を得た。

2019年の景気見通しについて、「回復局面」「踊り場局面」「悪化局面」「分からない」の4つの選択肢で質問した。

その結果、「回復局面」は9.1%(前年比11.2ポイント減)、「踊り場局面」は38.2%(同2.2ポイント減)、「悪化局面」は29.4%(同17.1ポイント増)、「分からない」は23.3%(同3.7ポイント減)だった。


「悪化局面」と答えた割合が高かった業種は「小売(40.3%)」「不動産(36.7%)」「農・林・水産(36.5%)」「金融(31.3%)」「卸売(30.0%)」の順となっている。


■ 懸念材料は「消費増税」と「人手不足」

2019年の景気に悪影響をおよぼす「懸念材料」を複数回答(3つまで)で質問した。

1位は「消費税制(55.3%)」、2位は「人手不足(46.2%)」、3位は「原油・素材価格上昇(45.4%)」、4位は「中国経済(18.2%)」、5位は「米国経済(17.5%)」。

「消費増税」は前回調査の25.7%から倍増。「原油・素材価格上昇」と「中国経済」も上昇している。


■ 景気回復に必要な政策は「人手不足解消」が1位

景気回復のために必要な政策を複数回答で質問したところ、「人手不足の解消」が 42.7%でトップ。次いで「個人消費拡大策(32.8%)」「所得の増加(29.6%)」「個人向け減税(29.4%)」となっている。

 

 


リンク:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00000004-netshop-sci
 

 

 

 


【単語】

 

 


1.  景気 : 売買や取引などに現れる経済活動の状況。特に、経済活動が活気を帯びていること。
2.  悪化 : 状態が悪くなること。 
3   小売り : 消費者に対して、直接商品を販売すること。
4.  懸念 : 気にかかって不安に思うこと。
気になって心から離れないこと。気がかり。心配。
5.  増税 : 税率を上げるなどして税額をますこと。
6.  人手 : 人の手。人間のしわざ。
働く人。働き手。
他人の力。他人の働き。
他人の手中。他人の所有。
7.  見通し : 未来の事まで予測すること。
8.  踊り場 : 景気が上昇する局面で、景気の回復が鈍り、横ばいの状態にあること。ふつう景気が悪くなる局面では用いない。
9.  政策 : 政府・政党などの施政上の方針や方策。
目的を遂行するための方針・手段。
10. 減税 : 税金の額を減らすこと。

 

 

인쇄하기